日本の全息子・全娘たちに読んで欲しい”父の言葉”

パートナーシップ

久しぶりに、実家の父のもとに帰宅しました。

およそ2ヶ月ぶり。移動に半日かかる距離にしては、それなりの頻度で通っているつもりではあるのだけど、

独り暮らしの寂しい父にとっては、ずいぶん長く待つ時間だったようです。

そんな父にも、かつて独り暮らしをする母親(僕にとっての祖母)のもとへ帰省していた時代があり、

岐阜に住む父の家から、九州の実家までは車で12時間かかる「大移動」ゆえに、

帰省は「年に一度」のイベントでした。小さい頃の僕も随分、楽しみにしていたものです。

『帰ってくる予定が決まっているなら、早く教えてくれ。みんなが帰ってくるのを待っている時間も、大事な楽しみなのだから。』

父は「九州のばぁちゃんがそう言っていたんだよ」と説明してくれたけど、きっと今の父の本音でもあるんだろう。

ちょっと、ハッとさせられる言葉でした。

広い実家で独り暮らしをする父にとって、誰かが一緒にいる時間というのは本当に楽しい時間だと思う。

あと何日で来る。あと何日で楽しい時間になる。そうやって、指折り数えていた祖母の姿を懐かしそうに話す父は、いま自分自身がその状況に置かれていることを、祖母の思い出に乗せて僕らに話してくれている。

日本の(世界の?)全息子・全娘たちよ。

帰省の予定が決まったら、少しでも早く連絡をしなさい。

そして少しでも長く、「楽しみを心待ちにする楽しみ」という時間を、作ってあげなさい。

それも一つの、親孝行なんだろう。

たぶん。。笑

パートナーシップ
tmkid12020549をフォローする
MANUAHIMAN

コメント

タイトルとURLをコピーしました