誰にも裏切られずに生きていく唯一の方法

パートナーシップ

僕の知る限り、1つだけ、「誰にも裏切られずに生きていく方法」があります。

結論:誰にも期待しないこと。

人はなぜか、人に期待をし、自分の思うように動いてくれることを、願ってしまいます。

人の未来を勝手に願うから、それが叶わなかった時に、裏切られたと感じてしまう。

人は、思うように動いてくれません。

期待しても、仕方ないのです。

期待をしなければ、裏切られることもありません。

だって、その人がどういう現実を作ったって、しょせんは他人なんですから。

『結婚したんだから、浮気などしないだろう。』

法や常識がいくら、その期待を許していても、誰がどう動くか、その未来を決めることはできません。

むしろ、期待することが許されるから慢心が生まれ、相手を責める思考が働くのだと思います。

相手にとって自分が一番輝いていなければ、いつだって浮気されるもの。

パートナーシップなんて所詮そんなもの、と思っているぐらいが、正直ちょうど良い。

パートナーシップ幸福論
tmkid12020549をフォローする
MANUAHIMAN

コメント

タイトルとURLをコピーしました