休日なのに何もしなかった罪悪感

幸福論

こんにちは。MANUAHIMANこと「とも(@manuahiman)」です。

3連休に突入し、早いもので2日目の午後になってしまいました。

昨日から今日にかけて、結局ほとんど何もしてない・・と罪悪感が芽生えそうなので、一応やってみたことを書き出してみました。

少しでも「やったこと」を書き起こしていくことで、罪悪感は減らせる・・・かもしれない。笑

9月18日・連休初日

朝はチームのランニング練習会が中止になってしまったので二度寝。結局11時までゴロゴロ。

11時にようやく布団から出て、なっちゃんとジョギング。13km。ジョギングは日課みたいなものだけど、確かに「やったこと」としては立派なのかもしれない。

家にあったレモンパスタをランチに作って食べた。僕がご飯を作っている間に、なっちゃんは洗濯物をする。効率的!?

午後は、賃貸なのに移築が予定されている我が家を複数業者が下見に来るのでお出迎え。基本的に大家さんがやりとりしているので、僕らはただ見てるだけ。

終わったらゴロゴロ。ダラダラ。

夕方、ホームセンターへお買い物。お酒とナッツと、生活用品を少々。帰りにスーパーで夜の食材を購入。

「シャトレーゼのアイスを買おう!」と言い出したのが最初だったのに、結局アイスを買う時間がなくなってしまいTHE END。

夜は「早めのご飯」とか言いつつ19時に食べ始めたのに、だらだらと過ごして就寝時刻。

夜の食卓。お刺身が安かったのでお刺身パーティー。
モヒート。うまい。

9月19日・連休2日目

今日はなっちゃんが外出なので、起きたら既に一人。笑

10時半に起きてダラダラし、少し筋トレをしてから11時半に走り出す。20km。

簡単に昼食を食べる。30分ぐらいダラダラする。

家の裏にある畑の様子を見に行く。サツマイモを収穫してみたけど早すぎた。

写真だと分かりづらいけど直径は3cmぐらい。笑

買ったまま放置していたニンジンの種と、以前種取りをしたままだったネギをようやく植えた。

1時間ぐらいダラダラする。YouTube時間長め。

そして今、ブログを書きながらなっちゃんの帰りを待っている。

結論:ダラダラ・ゴロゴロ時間はかなり長いけど、まぁ何もしてないわけではない。

頑張って色々書き出してみたけど、ご飯とか洗濯とかは「そりゃぁ、やらざるを得ませんよね」という感じなので、実際は中身薄々の休日活動です。

だって、何もしないでゴロゴロしていられる時間って、幸せなんですもん。

もしかしたら月収を保証されているサラリーマンの休日も、じゅうぶんに不労所得なのかもしれません。

「こういうダラダラした日々を手に入れるために再度FIREを目指してたんじゃないの?」

と思う自分と、ダラダラすることに対する漠然とした不安を持った自分の葛藤。

で、冷静に観察してみると割と動いてる自分。

色んな事象と感情がごちゃごちゃした、面白い休日でした。

幸福論
tmkid12020549をフォローする
MANUAHIMAN

コメント

タイトルとURLをコピーしました