StayHomeとか緊急事態宣言とか言い出してから2年もたったのに、まだ蓄財を強化しない人へのメッセージ

お金の大事な話

煽ってしまい申し訳ないと思いつつも、正直これからの時代を生きていくには、このくらいの思考力は必要。

2020年、StayHomeとか緊急事態宣言とか移動制限とか言い出した時に、

『あぁ、これから経済方面では相当ヤバイことが起きるぞ』

と反射的に感じ収入増と蓄財に走ったことは、今振り返ってみても大正解でした。

別に蓄財を強化しなかったことが悪なのではなく、

僕が言いたいことは『今からでも遅くはないから蓄財に走るべし』ということ。

この国では労働者の給与が上がる見込みがない。

更には、これから日本円はどんどん価値を失っていく。

(国内災害時やリスクオフ時には買われますのでそこだけは要注意ですが・・)

そこに、インフレが襲う。

物価が上がり、円の価値が下がり、円貨ベースの給与が上がらない。

これから、僕らは「三重苦」の未来を生きていかなければなりません。

残念ながら、国が僕ら国民を経済的に助けてくれることはありません。

それは、過去30年間の歴史が証明しています。

もしかしたら、政権交代で?政権の改心で?僕らを助けてくれる未来が来るのかもしれませんが、

そこに期待して自分が何もしなかったら、最後に泣くだけです。

自分の人生は、自分で作ろう。

お金の大事な話
tmkid12020549をフォローする
MANUAHIMAN

コメント

タイトルとURLをコピーしました