私からは、以上です。
・・・というだけでは、酷い記事に終わってしまうので、少し補足を。。
「生存バイアス」とは、ざっくり言うと
成功者は成功体験を語るけど、その裏には無残にも死んでいった人たちが沢山いる。
一方、死人に口はなし。『こうすればエベレストに登頂できるよ!』って言われても、その方法で無残にも死んでしまった人は『この方法じゃ死ぬよ!』を語ることはできない。
だから、成功者の話ばかりが聞こえてしまい、まるでそれが真実であるかのような錯覚を覚えるよね!っていう話。。
「20代のうちは死ぬ気で働け。そうすれば未来は明るい。」
そんな有名経営者のセリフをよく聞くけど、20代を死ぬ気で働き続けて身体も心も壊してしまった人が、どれだけいるだろうか。
「私は仮想通貨の投資で財を築いた。仮想通貨は最強だ。」
仮想通貨やFXなど、投機で億り人になった方々の武勇伝は、多くが生存バイアスを含んでいることは、容易に想像できる。
「私はコレで成功した!」
その事実には、その成功者の性格的な特性と、時の運と、そして「コレ」が成功を導く要素と。すべてが複雑に絡み合って、「成功」に繋がっている。
「コレ」は間違いなく事実なんだけど、「コレ」だけで同じ成功を収めることはできない。
「コレ」が示すオペレーションで成功はできないので、軸となる「考え方」を知り、環境条件による違いを理解し、自分の環境条件に応用を図ることが大事ですよね。
「参考にならない理由」というタイトルも厳密には正しくないのですが、あんまり参考にならないから「要素」だけ捉えておこう、ぐらいに受け止めるのが吉だと思い、こんなタイトルにしてみました。
※もうちょっと言うと、「コレ」が成功に繋がるうちは、本なんか書いたりしないで「コレ」に邁進するのが人間の本音だよね。ちょっと賞味期限過ぎてきた頃に、「コレ」の成功体験談って出てくる感じ(偏見です)。それがタイトルの本音かな。。。
コメント