何故、怒るのか。

パートナーシップ

夜、仕事から帰宅したらいつも、ご飯を作ってくれているはずなのに、作ってくれていない時。

(実はまだそういう事例が起きたことはないのですが、もしあったと仮定して)

ご飯を作ってくれていないことを、妻に怒るのだろうか?

どうも、そんな気持ちにはなれない。

僕は毎朝、妻に駅まで車で送ってもらっている。

朝、僕は8時半までに家を出たい。

でも妻は時々、ギリギリまで寝ていて、8時半から歯を磨き始めることがある。

『こんなペースで会社に間に合うかなぁ・・』

ちょっと、イライラしそうになる自分を自覚することが、ある。

ただ、僕にとってその数分の遅れなどは、よく考えてみればどうでも良いことで、

女性にとって「家から出る身だしなみ」というのは気になるモノだし、歯磨きだってその一部だろう。

よく考えたら、そもそも僕は「8時半までには家を出たい」ということを、ちゃんと妻に伝えていなかったかもしれない。

もっと考えてみれば、そもそも毎朝送ってくれているだけで、有難いことじゃないか。

いやいや、もっと考えてみれば、過去に一度、別の女性と結婚寸前まで行った自分のことを、ずっと信じて付いてきて、共同生活を送ってくれているだけでも、有難いことじゃないか。

冗談抜きで、怒るような要素は一つもない。

朝なんて誰だって眠いものだし、もしかしたら上手く寝付けなかったのかもしれない。

もしかしたら、もっと早く起きるべきだったと反省しながら、歯を磨いているかもしれない。

その日、その瞬間の状況によって、気持ちなんてすぐ変わってしまうものだ。

相手の気持ちが変化することを、コントロールすることはできないし、予測することもできない。

自分の気持ちだって、予測できないのに。

イライラする気持ち、怒りたくなる気持ちは、

『自分が期待した行動を取ってもらえなかった方から』

生まれてしまうものでは、ないだろうか。

パートナーシップ心の整え方
tmkid12020549をフォローする
MANUAHIMAN

コメント

タイトルとURLをコピーしました